Generative AIの社会実装を加速するカサナレ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:安田喬一、以下カサナレ)は、グローバル・ブレイン株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:百合本 安彦、以下グローバル・ブレイン)が運営するグローバル・ブレイン8号投資事業有限責任組合(以下、GB8号ファンド)を通じて、約4000万円のシードラウンドの資金調達を実施したことをお知らせします。
資金調達の背景
カサナレは、企業向けに生成AIの導入支援と各社専用にカスタマイズ可能な生成AIチャットシステムを提供しています。昨今、企業における生成AI導入ニーズが急速に高まる一方で、システムの要件定義ができずに導入に踏み切れない又は導入してもビジネスにおける価値向上に繋がっていないなど課題も多く生じているのが現状です。そこでカサナレは、企業毎のユースケースやニーズに応じた形で、大規模なシステム導入ではなく、生成AIのビジネスにおける価値の検証を行う規模での導入支援を行うことで、生成AI技術の社会実装を加速しています。
今回の資金調達によって、人材採用や組織拡大を推進し、企業毎に異なる課題解決に向けた生成AI活用のベストプラクティスを検証していきます。
グローバル・ブレイン 投資家様からのコメント
グローバル・ブレイン Founder CEO百合本 安彦 様
カサナレの、生成AI基盤モデルを使いこなすためのプロンプトエンジニアリング等の技術力やノウハウを評価するとともに、生成AIによる顧客対応業務の効率化と顧客体験の向上を通じて「世界中の企業と世界中の顧客をつなげる」というビジョンへ共感し、今回の出資を決定いたしました。本出資を通じて、カサナレのさらなる事業展開に向けた多面的な経営支援を行ってまいります。
カサナレ 代表取締役 安田 喬一のコメント
本ラウンドでは、GenerativeAIの社会実装という新領域での課題解決を実現するために、グローバルなエコシステムに強みを持つグローバル・ブレイン様に株主参画いただきました。
今回の調達をきっかけに、日本社会のさらなる成長に貢献できるよう、より一層の事業拡大に向けて邁進して参ります。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000114769.html